7日間無料トライアル
login register

OASIS学校長 菅原出の「飛耳長目」 - 2023年1月4日

学校長 飛耳長目 Jan 04, 2023
菅原出の連載コラム「飛耳長目」

新年、あけましておめでとうございます。
オンラインアカデミーOASIS学校長の菅原出です。

2022年は、OASISがこの世に生まれ、スタートラインに立った年でした。2023年はOASISが本格的に走り始める年になります。

まずは勢いよく走り出してみようと思います。

1月には初めての「OASISライブ講義」をオンラインで開催する予定です。ライブ講義では、主に現在進行形の時事問題について、専門家を招いてご講演をしていただき、当日参加される方は直接講師に質問することができます。講演の録画はその後「講義動画」としてOASISで視聴することも可能です。

1月24日(火)には、クラブ活動「外交安保実地研修の会」の2回目の活動として、横須賀の海上自衛隊基地研修も予定しております。また、2月12日(日)には複数の講師をお招きして2023年の国際情勢を徹底的に議論する「OASISシンポジウム」も開催する予定です。いずれも詳細が固まり次第ご案内させていただきますので、皆様奮ってご参加ください。

さらに今年は、法人向けの新たなサービスや個人のスキルアップのためのコースや資格取得のためのプログラムなどもスタートさせる予定です。

新たな講師の先生方も続々加わっています。日本国際フォーラム上席研究員の坂本正弘先生、元陸上自衛隊武器学校校長の市川文一先生、元防衛省情報分析官の上田篤盛先生、前WHO健康危機管理官の阿部圭史先生の動画撮影がすでに終了しています。

また、ロシア問題専門家の畔蒜泰助先生(笹川平和財団主任研究員)、中国安全保障専門家の飯田将史先生(防衛研究所・米欧ロシア研究室長)、元警視庁公安部捜査官の稲村悠先生もOASIS講師に加わることが決まっています。

今年は、皆様の仲間を増やし、OASISをしっかりと軌道に乗せたいと思います。そしてそのためにも、新たな取り組みに果敢にチャレンジし、道を切り開いていく予定です。途中、向かい風で足踏み状態になるようなこともあるかもしれませんが、遠い先の目標に向けて、一歩一歩前に進んでいきますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

今年は、皆様と直接お会いできる機会が多々あると思っており、今からとても楽しみにしております。是非、一緒に学んでいきましょう。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

菅原 出
OASIS学校長(President)


新たな軍事作戦で緊張高めるイスラエル

May 14, 2024

イランによるイスラエル攻撃と今後の中東秩序

Apr 16, 2024